スタッフブログ
生活習慣病とは?
生活習慣病とは、運動や食事、飲酒、喫煙、休養などの生活習慣が深く関与し、それらが要因で発症してしまう病気の総称になります。
がんや心臓病、脳卒中は生活習慣病に含まれ、日本人の死因の上位を占めています。
その他の生活習慣により影響を受けている病気として、糖尿病・高血圧・脂質異常症・狭心症・高尿酸結症などが挙げられます。
その多くは不健全な生活の積み重ねにより、内臓脂肪型肥満となり引き起こされるものになります。
生活習慣の予防とは?
生活習慣の予防には、
・喫煙をしない
・適度な運動をする
・飲酒は適量か、しない
・1日7~8時間の睡眠をとる
・適正体重を維持する
・朝食を食べる
・間食はしない
などが挙げられます。
適正体重を保って、栄養バランスの良い食事を規則正しくとり、運動の習慣をつけましょう。
運動は生活習慣病を予防するために大切です!
18歳~64歳の運動の基準は息が弾み、汗をかく程度の運動を毎週60分行う。
65歳~の方の身体活動基準では横になったまま、座ったままの状態にならなければ、どのような動きでも良いので、身体活動を毎日40分行うことが基準になっております。
運動を行うということは、生活習慣病の予防のみではなく、ストレスを発散して気分転換を図ることもできるので、精神面にも良い影響を与えます。
日頃の体のメンテナンスも大切です!
生活を送る上では体に不調がある状態だと、自由に動けず、ストレスになってしまうことがあります。
おいけ接骨院 桐生院ではケガや慢性的な痛みの施術はもちろん、日頃から体の状態を整えるメンテナンスも行っております。
体のメンテナンスをすることで、今後体の痛みが出るリスクを軽減させたり、今よりも楽に生活が送れるようになります。
当整骨院では、お客様のニーズをお伺いして、お客様ひとりひとりにあったメニューをご提案致します。
お体の不調の際はお気軽にご相談ください!
電話や公式LINEからご予約お待ちしております!