コンテンツへスキップ

坐骨神経痛を早く治す方法とは!?痛み改善の専門家がわかりやすく解説!

坐骨神経痛を早くよくする方法!!専門家がわかりやすく解説!

お尻から足の後ろ側にかけての痛みやしびれが起こり、とにもかくにも不快な症状である坐骨神経痛できる限り早く症状から解放されたいですよね。

今回の記事では坐骨神経痛をできるだけ早く改善するためにはどうすればいいのか、体のプロである柔道整復師が解説したいと思います。

そもそも、坐骨神経痛はなぜ起こるのか?

まずは坐骨神経痛について解説していきます。坐骨神経とはお尻から足の指先まで伸びる長い神経になります。

症状が出る原因としては腰の状態が悪かったり(腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなど)坐骨神経の通り道に何かしらの原因で圧迫されてしまったり伸ばされたりすることで症状が出ることが多く、加齢による筋力の低下や、骨格の歪みや筋肉の緊張状態が強かったりすると起こります。

発症年齢としては20代から60代の方で幅広い年齢層で多いとされており、職業で多いのは立ち仕事の方や重いもの持つ方、デスクワークや運転が多い方で長時間同じ姿勢でいる方などです。

お仕事も毎日が同じ動作の繰り返しとなることが多いので仕事内容によって坐骨神経痛になりやすい職業もあります。

比較的最初のうちは症状は軽いことが多く、そのうち治るだろうとそのまま放っておいてしまい悪くなってから来ていただくことが多いので、オススメとしては早めに施術を開始していけることが理想です。

坐骨神経のよくある症状は?

神経痛というだけあって強い痛みや、ビリビリとしたシビレ感がでたり、鈍痛のような症状もあります。症状の出る箇所や状態については個人差があります。

お尻から足にかけての痛みやシビレ鈍い痛みにおいては坐骨神経痛の可能性があります。歩くのに辛い、じっとしているのに痛いなど、症状が強くなるととても辛くなってしまう事が多いです。

坐骨神経痛の施術方法は?

骨盤の状態はご自身の自覚症状ではわからないことが多いです。そのわからない骨盤の状態が大きな歪みがあり、坐骨神経痛になってしまっている可能性もあるのです。

骨盤は体の土台となる部分で家でいうと基礎のような役割をします。基礎が歪んでいる家はトラブルが起きやすい状態はイメージしやすいと思います。

人間の体で家は背骨にあたります。腰に負担がかかりやすければ、お尻の筋肉にも負担がかかり、筋肉が緊張状態になり坐骨神経も圧迫されてしまいます。

骨盤は絶対に検査をして歪みがあればまずは矯正します。(矯正はボキボキしないソフトな矯正です。)基礎となる骨盤の歪みがなくなると腰や股関節、肩までも筋肉の柔らかさが出てきたり、痛みも落ち着きやすくなったりします。

矯正を受けて頂くと骨盤の大切さがわかる方が多いと思います。

腰やお尻の筋肉の硬さが症状をひどくする?

腰回りの筋肉やお尻の筋肉が重い感じだったり、だるい感じはありませんか?それらの筋肉が硬くなると血流が悪くなり神経を圧迫してしまう事があります。

これにより痛みやシビレも引き起こし、ひどくなると歩くのも辛くなってしまう事もあります。これらは様々な方法での手技施術にて筋肉を柔らかくしていったり、特殊電気療法などで直接筋肉にアプローチをかけていきます。

こちらは一回の施術でも変化を感じられる方もいます

複数回繰り返すことで変化を維持していきやすい方もいます。来て頂いた際のその日の状態に合わせた施術も確認していきながら行います。手技施術においても骨盤矯正と同様に強い指圧で筋肉を傷つけることなく施術を行います。

状態がよくなってきたらしっかりとケアを

お仕事や日常生活で状態がよくなってきたら、筋肉の柔軟性を高めるためにストレッチも加えていきます。下半身の柔軟性を高めていく事で再び症状が再発しないようにメンテナンスしていきます。

体は日々変化をしていきますので症状がまた悪くならないようにしていきます。車は車検で定期的に点検したり壊れている部品があれば交換できますが人間の体は部品交換はできません。

しかし定期的にケアをすることでいい状態を維持することは可能です。

辛い症状がでないよう体をケアしていきましょう!!おいけ接骨院では痛みに対する施術と根本改善していく施術とメンテナンスやケアをしていく施術を状態にあったものを組み合わせていきます。

施術期間の目安は?

施術においては骨盤の矯正や手技施術、電療法などを主に行い、3週間~⒉ヶ月ほどの期間の目安で行います。

症状の変化には個人差もあるので一概には言えませんがより早く施術を開始してあげることが大事にはなってきます。また施術の期間はご相談しながら行っていきます。

坐骨神経の症状でお悩みの方は当院へご相談を!

おいけ接骨院では坐骨神経痛でお悩みの方がたくさんいらっしゃっています。さまざまな原因で様々な症状が多いため状態の確認としてカウンセリングに十分に時間をかけて行っております。

また手技や電気療法による施術も含めて初回は1時間程お時間を頂ければと思います。二回目以降は約30分程のお時間となります。

状態や症状にもよりますが平均して6回から12回程の施術を行っていく事で変化を実感していく事が出来ると思います。まずはお電話もしくはLINEにてご連絡の上、ご予約してくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。